お知らせ

2019.02.02

【お知らせ】福島県障がい者芸術作品展 「きになる⇆ひょうげん 2018」審査結果発表

福島県障がい者芸術作品展 「きになる⇆ひょうげん 2018」の
審査結果を発表いたします。



★福島県知事賞★

IMG_0213.jpg

「森のバター」
本田 正(ほんだ ただし)
40歳(須賀川市)

 

【評価コメント】

本田さんの作品は300数点あるなかで「これなんなんだろうなあ」「何を表現しているのかな」と、「きになる⇆ひょうげん」の展覧会にふさわしい、一番気になる作品でした。形、色合い、タイトルやレイアウトの指示書も含めて、本田さんの中には確固たるイメージがあり、自信を持って自分の中で迷いもなく制作しているところがタイトルや指示書からも読み取れて、益々気になる。どこからその発想が湧き出てきたのか。これからもっともっと気になる作品をきっとつくり続けてくれるんじゃないかという期待も込めて表彰させていただきました。


 
★きになる⇆ひょうげん賞 

IMG_0221.jpg 

「無題」
折川 知佳(おりかわ ちか)
28歳(郡山市)

 

【評価コメント】

ノートにキャラクターのようなものが必ず4体描かれ、それが不思議な形に切られています。作者はこれを毎日書いていて、20枚ずつぐらい持ち歩き、なにかのタイミングで作者自らそれをゴミ箱に捨てます。それを、スタッフとか家族の方がまたゴミ箱から集めていたものが今回出品されました。作者にとって絵を描く行為というのは一体なんなのでしょうか。そして、そのものを持ち歩くことによって作者はどんな気持ちになっていて、この絵と彼女の関係はどういうものなのか。でもなぜ、あるタイミングが来たらゴミ箱へ手放すのだろうか。作者とこの作品の関係とか、本来絵の役割ってなんなんだろうなってことも含めて、なんかとてもいろいろ考えさせられる、そんなとても気になる作品。作者含めて、それをきっと周りで見ていた方も気になっていたんだと思います。



★審査員賞・日比野克彦賞★

IMG_0227.jpg

「おどろき」
遠藤 百恵(えんどう ももえ)
8歳(田村市)

 

【評価コメント】 

驚いたそのまんまを表現していて、一番最後の方には「わー!」「スプラッシュ!」といった驚きの表現がしてあります。申込書によれば、長い紙をみて、「わ、こんな長い紙あるんだ、すごいな、えー!」っていう初見の気持ちをそのままこの長い紙にストレートに書いたという。「何を書こう」ではなく、紙を見たときに思った気持ちをそのままぶつければそれでいいんだよな、と思います。そして、その気持ちが時間軸のようにロールの中に収まっています。習字の概念とか文字の役割とか、そして言葉と文字とか。いろんなものが本当にこう横断して、あいまって、混ざって、これまでにない表現になっているんじゃないかなと感じました。この作品は書道の作品ですが、なにか音声のような、そして一つの映像のような。時間軸がそこにあるとても不思議で、とても気になる作品です。



★審査員賞・川延安直賞★

IMG_0219.jpg
「マンガで分かる日本の歴史」
鈴木 晴翔(すずき はると)
9歳 (西会津町)

 

【評価コメント】 

川中島の合戦の武田信玄と上杉謙信の対決を描いた作品です。私も博物館というところに勤めていますので、歴史の好きな気持ちっていうのを改めて鈴木くんの作品を見て、思い返しました。鈴木くんの絵の中で出てくる謙信も信玄も、とてもユニークで自由なキャラクターです。そして、彼がどんなに歴史のなかに自分の心を遊ばせているのかなというのがとても気になります。また、彼が大きくなったときにどれだけ歴史が好きになってくれているのか。それとも、もうすっかり忘れちゃっているのか。そこらへんのこともとっても気になります。もっともっと、彼の絵を見てみたいと思いました。 



★審査員賞・岡部兼芳賞★

IMG_0223.jpg

「山形こけしクリクリの目〜こけし〜」
鈴木 盛衛(すずき もりえい)
73歳(喜多方市)

 

【評価コメント】
作者の盛衛さんは段ボールでいろいろなものを工作している方だそうです。今回はこけし以外にも靴や壺なども出品し、どれも盛衛さんが日々の中で気になったものを作っているそうで、まず、その盛衛さんの視点が面白いなと気になりました。そして、有無を言わさずこの存在感。それが作品の中でもひときわ気になる作品でした。作品をよく見ていくと、「会津の伝統こけし技法」など、様々な文字が書かれています。自分の地元で作られている伝統的な民芸品に向ける盛衛さんの気になり加減が、また、一層気になります。


 

入賞者は以上となります。

入選者は下記をご覧ください。

きになる2018受賞者リスト_1.jpg

きになる2018受賞者リスト_2.jpg